誰も得しない日本史

誰も得しません

魘夢の罪・炭治郎の罪 無限列車の元ネタは? 英語系日本史講師が鬼滅の刃を語るとこうなる 第7巻

7巻は、いよいよ無限列車編に突入します!

映画、楽しみですよね。私もぜったい見に行きます。

アニメ、そこで終わるかぁー! って、気持ちでしたから。

 

kimetsu.com

 

 

What kinda animal is that?!

なんだあの生き物はー!!

 

蝶屋敷で回復し、修行を積んだ炭治郎たちは、司令も来てないうちから、屋敷を後にします。炭治郎が言うには、治療が終わったのに一箇所に固まっているのは良くないということでした。

 

ちなみに、このとき炭治郎が

 

No...this way it'll be easier to move out when we get our orders. Besides, the flame pillar...

いや…指令が来た時動きやすいように…あと炎柱の…

 

って言ったのはおもしろいです。

オフィシャルのマンガでは「柱」は「HASHIRA」と表現されているのですが、ここだけ「pillar」になっています。チェックもれでしょうか。「HASHIRA」と「pillar」の使い分けについてはこちら(マンガで英語クラブ(鬼滅の刃編) 2020年6月30日・2020年7月7日 - 日本史学習・英語学習 byオンラインスクールOneStep)を、柱に含まれた意味についてはこちら(柱が走らぁ 英語系日本史講師が鬼滅の刃を語るとこうなる7 - 誰も得しない日本史)をどうぞ。

 

そして炭治郎と伊之助は、初めて列車なるものを目にします。この列車こそが、映画鬼滅の刃のメインステージとなる、無限列車だったのです。

山でイノシシに育てられた伊之助はともかく、炭治郎が列車を知らないってのはどうなんでしょう。見たことないのは当たり前だとしても。

 

さて、本日は明治時代から大正時代における、鉄道の歴史と、無限列車のモデルとなった列車などについてみていきたいと思います。

 

This is that thing! It's the lord of the land! It slides across the earth!

こいつはアレだぜ この土地の主… この土地を統べる者

 

日本で最初の鉄道は、明治5年(1972年)の9月12日に、東京の新橋と神奈川の横浜の間を開通しました。今の東京駅は、まだできていませんでした。このあたりは、かなりあと、鬼滅の刃の後半で登場してくることになりますので、心に留めておいてください

 

しかし、この鉄道開通までの道のりは大変でした。反対派がいたからです。

たとえば、江戸時代からあった旅籠や、飛脚業者が反対しました。こうした業界からすれば、鉄道に自分たちの客を奪われることになりますよね。

おもしろいのは、あの西郷隆盛が大反発したことです。

 

daremotokushinai.onestep-mugi3.com

 

 

西郷隆盛が反対した理由は、鉄道にはカネがかかりすぎるということでした。

たしかに、明治時代に新橋から横浜まで鉄道を敷設しただけで、国家予算の1.5倍くらいの費用がかかっています。今なら、70~80兆円といったところでしょうか。オリンピックどころの騒ぎではありません。

西郷は軍部や元薩摩藩士を掌握しているので、鉄道敷設予定地に薩摩藩邸などがあったことを利用して、用地を提供するどころか、測量さえも拒否するというイジワルをして、鉄道敷設計画に反対しました。

 

しかし、鉄道推進派もやるもので、なんと東京湾に土手を造って、そこに線路を通しました。これはスゴイ!

なので、実は最初の線路は、路線の3分の1ほどが海上を走るという、なかなかにアツい状況だったのです。炭治郎たちも、海上無限列車で戦っていれば、いろいろと違う結果になっていたのかもしれません。

 

そして、とうとう鉄道が開通しました。

最初の列車は、

 イギリス・バルカン社製1号機関車!

「バルカン社」!言葉の意味はよく分からんが、なんだかとてもカッコイイ!!

 その神々しいお姿は、こんなかんじです。

 

f:id:Nobuta:20200818114035j:plain

画像:Wikipedia国鉄150形蒸気機関車

 

うーん。違う。これは無限列車じゃない!オマエはきかんしゃトーマスの類

時代も違いますしね。

というわけで、無限列車のモデルと考えられるのは、

国産・8620形で間違いないでしょう!映画の宣伝動画と見比べてみてください。

 

f:id:Nobuta:20200818115013j:plain

画像:Wikipedia国鉄8620形蒸気機関車

(機関車の正面に「8630」と書いてあるのは、改良版だからです。Ver.1.4的なやつですね)


劇場版「鬼滅の刃」無限列車編 予告編第1弾公開 !!

 

 

大正時代の 同時期に走っていた、9600形もかなり似てるんですが、やっぱり8620形のほうがギリ似てると思います。

 

f:id:Nobuta:20200818120036j:plain

画像:Wikipedia国鉄9600形蒸気機関車

 

(参考文献)

鬼滅の刃をもっと楽しむための大正時代便覧

鬼滅の刃をもっと楽しむための大正時代便覧

 

 

 

イギリスの力をかりて、なんとか鉄道を通すことができた日本。

しかし、慣れない鉄道をなんとか運用していくことは大変でした。

そんな鉄道当局の苦労と、それを木っ端みじんにぶち壊していく炭治郎たちをみていきましょう。

 

There are limits to stupidity you know!!

馬鹿にも程があるだろ!!

 

まずは、初期の鉄道にまつわる、エピソードアレコレを紹介していきましょう。

 

鉄道開通と並んで、「鉄道略則」という、決まり事が公布されました。

その条文に、次のようなものがありました。

 

第八條 醉人及不行狀人扱方ノ事

何人ニ不限總シテ列車乘組中又ハ「ステーション」並鐵道構內ニテ醉ニ乘シ妄狀ヲ現ハス者又ハ不良ノ行狀ヲ爲ス者ハ鐵道掛ノ者ヨリ車外及鐵道構外ヘ直ニ退去セシムヘシ

 

意味は、酔っぱらいやシラフのやつが、なんか良くないことをしたら、追い出すぞ、ってことです。

ここには罰金などは規定されていないのですが、窓から外に向けておならをした人が罰金5円を課されたり、窓から外に向けて小便をした人が罰金10円をとられたりしています。

今の感覚に換算すると、おなら一発25万円ってところでしょうか。。。キッツ。

 

 

ほかにも、昔は鉄道のトンネルの入り口にはカーテンがついていました。煙の逆流を防ぐためです。

そんで、トンネルの入口に人がずっと待っていて、列車が通るときに、開けたり閉めたりしていました。命がけの仕事で、殉職者もいたんだけど、戦後に電車が走るようになるまで、カーテンシステムは残っていました。

 

 

さて、先の「鉄道略則」は日清戦争日露戦争の間の、明治33年(1900年)に廃止され、代わりに「鉄道営業法」が交付されました。

鬼滅の刃の無限列車の時期が大正4年(1915年)か、その翌年くらいなので、炭治郎とかが無限列車の中で大暴れしたときは、列車に乗る人たちは、この「鉄道営業法」を守らなければならなかったわけです。

 

This is an urgent matter, so don't mind the sword!

火急のこと故 帯刀は不問にしていただきたい!

 

それでは、「鉄道営業法」にしたがって、あいつらの罪をあげつらっていきましょう。

 

第四条 伝染病患者ハ国土交通大臣ノ定ムル規程ニ依ルニ非サレハ乗車セシムルコトヲ得ス

 

要は、伝染病の患者は汽車に乗っちゃダメだってことです。

鬼の血が体に入って鬼となることは伝染病でしょうか。人間に戻る薬とかの話がでてくるから、鬼になることは病といっていいでしょう。

すると、今なら、鬼というものは、平成11年4月1日に交付された、「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」にもとづく「感染症の患者」と定義することができます。

ただし、鬼舞辻無惨しか人を鬼にすることはできないので、感染力はかなり弱いとみることができます。実質的には、感染力は0といってもいいでしょう。

感染力はたしかに低いのですが、感染した場合の危険性は高いので、

感染力がとても強く感染した場合には、危険な状態になる、エボラ出血熱マールブルク病、ペストなどと同じ、「1類感染症」に分類されるといっていいでしょう。

 

ということは、魘夢と禰豆子は、無限列車に乗ることによって、この第四条を犯しているということです。善逸も、体内に蜘蛛的な成分が残っていたのなら、「感染症の患者」となるかもしれませんが、一応、蝶屋敷で完治したことになっているので、ギリオッケーということにしておきましょう。

 

第五条 火薬其ノ他爆発質危険品ハ鉄道カ其ノ運送取扱ノ公告ヲ為シタル場合ノ外其ノ運送ヲ拒絶スルコトヲ得

 

火薬とか、そのほかの爆発の恐れがある危険物は持ち込むなってことです。

そういえば、鬼滅の刃って、爆発系の技ってなかったんだっけ。思い出せない。あ、禰豆子の血が爆血でしたね。思い出した。宇髄天元は爆発か。

ならば、禰豆子の血は「其ノ他爆発質危険品」として取り扱われることになります。禰豆子を箱に入れたりして、車内に持ち込んではいけません。31条によると、50円以下の罰金だそうです。

f:id:Nobuta:20200822143856p:plain

 

また、煉獄杏寿郎の刀も、猗窩座と戦っているときに炎とか出していたので、この条文に引っかかるかも知れません。炭治郎の黒刀については、この段階では触れないでおきましょう。

f:id:Nobuta:20200822143920p:plain

 

第十条 鉄道ハ貨物ノ種類及性質ヲ明告スヘキコトヲ荷送人ニ求ムルコトヲ得若シ其ノ種類及性質ニ付疑アルトキハ荷送人ノ立会ヲ以テ之ヲ点検スルコトヲ得

 

あやしい荷物をもっている客がいたら、鉄道職員は荷物の中身を申告させたり、荷物の中身をチェックしたりできるということです。

 

炭治郎はたちのように、明らかにあやしい長物を背中にぶら下げてる客どもがいたら、駅員さんや車掌さんは、チェックしなくてはいられないでしょう。

杏寿郎のように、「不問にしていただきたい」とか言っても、無駄無駄無駄です。杏寿郎はこの条文にも違反してしまいましたね。30条によると、荷物の詐称は50円以下の罰金だそうです。

 

第十五条 旅客ハ営業上別段ノ定アル場合ノ外運賃ヲ支払ヒ乗車券ヲ受クルニ非サレハ乗車スルコトヲ得ス

 

運賃払ってないヤツは乗せないってことです。当たり前ですよね。なお、29条によると、50円以下の罰金だそうです。

炭治郎たちは切符を持っていたので、明らかに運賃を支払っています。

あやしい、というか絶対に払っていないのは魘夢ですね。証拠もなく疑うのは良くないですが、ぜってー魘夢運賃払ってねえ、と思っています。偏見で。車掌さん、がんばって魘夢の乗車を拒否してください。

 

第十八条 旅客ハ鉄道係員ノ請求アリタルトキハ何時ニテモ乗車券ヲ呈示シ検査ヲ受クヘシ

 

鉄道係員さんが切符を見せろといったら、必ず見せろってことです。

おおっ!!!!炭治郎たちも、杏寿郎も、とてもよく守れていますね。よしよし。

……だからあんなことに。。。

 

第二十五条 鉄道係員職務上ノ義務ニ違背シ又ハ職務ヲ怠リ旅客若ハ公衆ニ危害ヲ醸スノ虞アル所為アリタルトキハ三月以下ノ懲役又ハ五百円以下ノ罰金ニ処ス

 

鉄道係員さんが職務をおこたって、客を危険にさらしたら、500円以下の罰金を取るということです。

これは、やっていしまいましたねえ。係員さん。無限列車の係員さんは、あきらかに職務から離れて、乗客を最大レベルの危険にさらしましたよね。

どんな事情があるにせよ、あの係員さんからは、今なら2500万円くらいの罰金を取ってやらなくてはなりません。

 

第三十三条 旅客左ノ所為ヲ為シタルトキハ三十円以下ノ罰金又ハ科料ニ処ス
一 列車運転中乗降シタルトキ
二 列車運転中車両ノ側面ニ在ル車扉ヲ開キタルトキ
三 列車中旅客乗用ニ供セサル箇所ニ乗リタルトキ

 

運転中に飛び降りるな。窓を開けるな。機関車とかに入ってくんなってことです。

伊之助、オマエだよ、オマエ。30円以下の罰金な。まさに、"There are litmits to stupidity you know!!(馬鹿にも程があるだろ!!)"ってやつですね。

f:id:Nobuta:20200822143729p:plain

 

あと炭治郎と伊之助。機関車に入っていはいけません。オマエらも30円以下の罰金な。

当然、魘夢が立っていた、列車の屋根の上も「旅客乗用ニ供セサル箇所」になることは、火を見るよりも明らかですね。30円です。

f:id:Nobuta:20200822143751p:plain

 

第一項の「乗降」については、今回の場合は不問にしてあげましょう。

 

第三十八条 暴行脅迫ヲ以テ鉄道係員ノ職務ノ執行ヲ妨害シタル者ハ一年以下ノ懲役ニ処ス

 

鉄道係員さんの仕事のジャマすんなってことです。

伊之助は先頭車両に行ったときに、運転手さんの"G...Get out!!(でっ 出ていけ!!)"という指示に従いませんでした。伊之助は1年間ほど、網走刑務所にぶち込んでやりましょう。

てか魘夢だ。どうみても魘夢は「脅迫ヲ以テ鉄道係員ノ職務ノ執行ヲ妨害」してましたね。魘夢もぶち込みましょう。 伊之助と2人仲良く網走送りです。

 

第四十二条 左ノ場合ニ於テ鉄道係員ハ旅客及公衆ヲ車外又ハ鉄道地外ニ退去セシムルコトヲ得
四 其ノ他車内ニ於ケル秩序ヲ紊ルノ所為アリタルトキ

 

なんにせよ、車内の秩序を乱すヤツは追い出すぞってことです。

炭治郎一味は、今回は正当防衛ということで不問にしてやりましょう。

ダメなのは、縄もって縛ってたヤツラですね。オマエらはダメだ。とっとと列車から追い出してやりましょう。

 

以上、日本の鉄道史上、最大級の犯罪者たちが出そろったといってもいいでしょう。無限列車編では。

今回「鉄道営業法」を見てみて、意外だったのは、車両とかに破損したり、損壊したりしたときの規定がなかったことです。民法とかに準じるから必要ないということでしょうかね。

 

その他 第7巻の英語表現集

 

【胡蝶しのぶ】
But, you mustn't call it fire breathing when it's flame breathing.

「炎の呼吸」を「火の呼吸」と呼んではならない

(いい伏線ですよね。後で読み返すと。)

 

Will this be enough?

これで足ります?

 

She won't do any thing unless I tell her!

言われないと何もできないの

 

A kid who can't think or take any action on her own is no good. It's dangerous!

自分の頭で考えて行動できない子はだめよ 危ない

 

【竈門炭治郎】
I'll think about you when I go into battle.

アオイさんの想いは俺が戦いの場に持って行くし

 

It was just chance! Besides, if it was tails……I was gonna flip it over and over until I got heads.

偶然だよ それに裏が出ても表が出るまで何度でも投げ続けようと思ってたから

英語では、コインの表がheadで、裏がtailです。

  

My family would never say that!!

言うはずが無いだろうそんなことを 俺の家族が!!

 

【我妻善逸】

You idiot!

バカバカバカァ!!

 

There are litmits to stupidity you know!!

馬鹿にも程があるだろ!!

 

【嘴平伊之助】 

Headlong rush!!

猪突猛進!!

(伊之助の「猪突猛進」は、英語版では場面によって表現が選ばれています)

 

An expedition!! An expedition!! We're a team of cave explorers!!

探検隊!!探検隊!!俺たち洞窟探検隊!!

 

Follow me minions!! Lord Inosuke's comin' through!!

ついて来やがれ子分共!!伊之助様のお通りじゃアアア!!

 

EXPLOSIVE AWAKENING!

爆裂覚醒

 

I’ll save them all!!

You’ll all be bowing to me in thanks!

どいつもこいつも俺が助けてやるぜ

須らくひれ伏し!!崇め讃えよこの俺を!!

 

 

【煉獄杏寿郎】

Delicious! Delicious!

うまい! うまい!

 

In all ages, flame and water swordsmen have been among the Hashira.

炎と水の剣士はどの時代でも必ず柱に入っていた

 

Frame, water, wind, stone and thunder are the basic types of breathing.

炎・水・風・岩・雷が基本の呼吸だ

("rock"じゃなくて"stone"なんですね)

 

The other types of breathing branched out from those.

他の呼吸はそれらから枝分かれしてできたもの

 

Mist is derived from wind.

霞は風から派生している!!

 

I've never seen a swordsman with a black sword become a Hashira!

黒刀の剣士が柱になったのを見たことがない!

 

And I hear they don't know which line to master!

さらにはどの系統を極めればいいのかもわからないと聞く!

 

【魘夢】

Nothing will make me happier than to die as I dream!

夢を見ながら死ねるなんて幸せだよね

(個人的にはこの英文には納得がいきません。その理由は、こちらのまじめブログのほうで書いています→

鬼滅の刃で英語の勉強(マンガで英語クラブ(鬼滅の刃編)7月の3) - 日本史学習・英語学習 byオンラインスクールOneStep

 

Nen nen korori kon korori... ...forget to breathe, kon korori...

ねんねんころりこんころり 息も忘れてこんころり

 

And even if a demon comes, kon korori... ...even in the stomach, kon korori!

鬼が来ようとこんころり 腹の中でもこんころり

 

Your very existence... ...grates on my nerves!

存在自体が何かこう とにかく 癪に障って来る感じ

 

【栗花落カナヲ】

But suddenly, one day, there came a sound... ...and nothing was hard anymore.

だけどある日ぷつんと音がして 何もつらくなくなった

 

【胡蝶カナエ】

When the times comes, people's hearts bloom, so it's all right.

きっかけさえあれば人の心は花開くから大丈夫

 

 

【お知らせ】
 
Amazonで電子出版しています
 
日本史系ツイッターbotを提供しています
「日本史 受験基本用語bot」→ https://twitter.com/botby11
「日本史 受験標準用語bot」→ https://twitter.com/botby12
「日本史 私大受験用語bot」→ https://twitter.com/mastedtei
「日本史 雑学・小ネタbot」→https://twitter.com/botby13
 
オンラインスクールOneStepの代表をしています